心頭滅却すればブログもまた楽し

機械屋を目指す大学生♂が気の向くままに連ねる。実験的要素が多分にあり。

SEO対策ってそもそも何なん!?

はい。

 

早速3日も4日も記事書けてませんでした。

 

 

でも気にしません。のんびり続けるんです。

 

 

 

今回、「SEO対策」について書いてみようと思います。

 

 

 

でも具体的な方法とか、テクニックとかそんなんは書けません。

 

 

なぜだか迷い込んでしまった方がいたら、ほんとすみません

この辺とか参考にしていただけたらいいのでは無いでしょうか…?

notikemen.hatenablog.com

 

 

…特に許可なくリンク張っちゃってますけど大丈夫ですかね?

大丈夫じゃなければ、ご指摘いただければ速攻消します!

 

 

 

んで、本題。

 

SEO対策って何すんねん!」「そもそもSEOって何の略やねん!」

 

 

 

っていうという超初心者。というか主に自分に向けてですね笑

 

 

 

  • SEO対策とは?

 

SEO対策とは、Search Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、日本語で「検索エンジン最適化」だそうです。

 

 

なるほど。

検索エンジンに適したサイトにすることをSEO対策っていう訳ですね。

 

 

僕はこの単語が目に入ったのはブログを始めて、アクセス数についての記事などを読んだからですが、HPで集客をしたいと考えている企業さんなども当然力を入れているみたいです。

 

 

SEO対策をすることでアクセスが伸び、多くの人の目に触れる。

つまり拡散力のあるサイトにすることが出来るということか。

 

 

日本ではやはりGoogle・Yahooあたりが検索エンジンとしてメジャーで、

YahooはGoogle検索エンジンを流用してるみたいなんで、

基本的にはGoogleへの最適化のことを指すようです。

 

 

 

 

  •  で、具体的に何すんの?

調べてみると、

 

 

 

「タイトルの付け方に気を付ける」

 

「htmlのコードを見直す」

 

「挿入する写真のaltタグを編集する」

 

 

などなど、、それはまぁ色々出てきました。

その辺はこのサイトじゃなくてもっと詳しく書いている方がたくさんいるんで、そちらへ。笑

 

 

でも、どのサイトでも共通して書かれていたことが、、

 

 

 

 

 

「良質なコンテンツ」でした。

 

 

一昔前までは、スパム行為なども幅を利かせていたようなのですが、そんなことをGoogle先生が目を瞑るはずもなく、様々な対策がなされ、現在のような上質なサイトがそのまま検索上位に表示されるようなアルゴリズムとなったようです。

 

 

 

 

なるほど結局、きれいな文章、役に立つ文章を書くことが、そのままSEO対策になるってことですね!

難しいこと考えずに、これを見る人が読みやすいように気を付けろってことですね!

 

 

 

また、「コンテンツの量を増やすこと」「更新頻度を上げること」も「良質なコンテンツ」の条件として挙げられていました。

この辺は少しグサッときました。笑

 

 

でも、のんびり続けるって決めたしなぁ笑

 

 

まぁ今んトコ、「めちゃくちゃアクセス増やしたい!!!」とかじゃないんで、マイペースにやります。

 

 

一つ、自分の中の新しい知識としてのSEO対策に関する記事でした。

 

 

  • 参考にしたサイト

SEO対策とは〜初心者でも分かるSEO対策の基礎〜|ferret [フェレット]

ブログをアクセスアップさせるためのSEO対策 - NO TITLE

検索流入が急拡大!ボクがブログで行ったSEO対策を公開! - 非天マザー by B-CHAN