心頭滅却すればブログもまた楽し

機械屋を目指す大学生♂が気の向くままに連ねる。実験的要素が多分にあり。

歯医者に行ってきた話

一昨日から体に異変があった。。

 

 

「歯が痛い…」

 

 

一昨日はまぁたまにあることだし、一晩寝たら忘れてるだろとか思ってたのだが…

 

 

 

一日経っても痛みが引かない。。

むしろ増してる。。

 

何なら頭も痛くなってきたし、

体のだるさも出てきた。。

 

 

ついに本領発揮してきたか、親知らず。

 

昨日は痛みで寝付くことすらままならなかったので、今日さっそく歯医者に行ってきました!

 

 

 

 

地元にいたときは定期検診を受けていたのだが、

下宿を始めてからは歯医者など行っておらず、

実に3年ぶりの歯医者である。

 

 

とりあえず適当にネットで検索して、ここの歯医者に行ってきたのだけど

 

hirano-shika.net

 

今時の歯医者すごい!!

 

何やあれめっちゃ綺麗やん!!

 

 

って感想でした。笑

 

いやもうホント、妙に緊張しました。

 

 

小さな歯医者さんで、施術台も三つしかなかったのですが、

全て半個室になっており、痛みに耐えながら口おっぴろげた酷い顔も、お医者さん以外には見られずに済みました。

 

 

また、目の前には大きな液晶モニターがあり、レントゲンの結果とかもそこで見せていただきました。

拡大したり、線を描写したり、非常に分かりやすい説明をしていただきました。

 

 

お医者さまは優しく親近感を持てる男性で、痛みに対する配慮は本当に助かりました。

 

歯科助手さんもフレンドリーで初めの緊張も徐々にほぐれました

…が、口に色々と器具入れられてるときに話しかけられても…w

 

 

あれは困った^^;

 

 

 

んでまぁ診察の結果なんですけど、やっぱり親知らずが原因でした。

4本とも大きいのが生えてきていて、炎症・虫歯を起こしてるから、最終的には抜歯します。

 

 

3年ぶりの歯医者という事もあり、自己流の歯磨きではやはり相当な歯垢が溜まっていたようで、そこは厳重に指導されました。

覚悟はしてましたけどね笑

 

 

とりあえず今回は炎症と痛みを抑えるお薬をいただき、

次回、CTと口腔内のクリーニング。

次々回から抜歯行うそうです。

 

 

初回としてはかかった費用は¥3,000ちょっと。

受付の人に、

 

「今回はレントゲン撮ったのでちょっとお高めですが…」

 

と言われたので、定期健診とかならもう少し安いんかな?

 

 

 

初期費用がどんなもんなのか見当が付かず、

友人がこの間、行ったその日に抜歯されたという話を聞いていたので

ビビッて2万ほど下して行きましたが、完全な取り越し苦労でした。。